昨日の商工会議所巡りから一夜、考えれば考える程に自分の事業に違和感をおぼえます。
僕の目指す美容室づくりは、どちらかと言うと働く側に赴きをおいています。
働く環境が整い、美容という仕事やお店が大好きになり、そのために自分を成長させる努力を怠わらず、お客様には常に高いパフォーマンスを提供し、強いファンになる。
そんなスパイラルを描いています。
ただこれだけでは実現出来たとしても、来店したお客様の再来や紹介につながる口コミになっても、新規獲得につながる他サロン様との差別化には直結せず、見えづらいんですよね…
特に融資を判断する機関には…
こんなんでお客様は来るの⁈
どこの美容室でも同じ事言うんだよね、と。
僕のなかでは、キレイごとでなく本気でスタッフの環境を一番に考え、無償で独立のノウハウを伝え、売上をプール出来る様になったら、スタッフの独立に投資し、先々は社会保険労務士と中小企業診断士の資格を取り、NPOでも立ち上げる位に思っているのですが…。
やっぱり資格が先に必要ですね。
信頼を勝ち取るには。
社会保険労務士と中小企業診断士の資格。
取ってやります!