こんにちは!浅草橋の美容室アコール代表の中澤です!
実は今日がオープンした創業日でした!
年度末から新年度と怒涛に過ごし、気が付けば2周年を迎え、そして実はいつの間にか新人スタッフが立派に育っていました。
怒涛とは、僕自身、年度末や月末の締め作業、新人の受け入れ準備、本格化している新年度の採用準備、WBCや高校野球、ホームぺージのリニューアルや新メニュー の打ち合わせ、花見など、サロンワークと共に忙殺しておりました。
その間、新人の入社手続き(社会保険や保健所の申請などいろいろあるんです)を進め、それでも新人スタッフはアルバイトとして雇用していたので、あんまり初出勤の自覚もお互いになくスタートし、他の先輩アルバイトに教育を任せておりましたが、まさかこんなに美容師らしくなっているとは。
それは…。
まずはキチッと挨拶できること。普通なんですけどね。
でもこれは親御さんにも感謝です。本人いわく「何を話せばいいかわからない」「挨拶するタイミングが難しい」と言っていますが、臆せず向かっていきます。
アルバイトで来ていた時は出来ていなかったのに。
それと一度言われた事を理解していること。これも割と普通の事なんでしょうか。
もちろん一度教わっただけで、全てが完全に行動と伴っている訳ではないのですが、改善し修正する姿勢が伺えます。出来る出来ないだけが大切でなく、理解し進もうとする姿勢が大切です。
この2つだけだと、もしかしたら「そんなの当たり前」「出来て当たり前」と思う人もいるかも知れませんが、意外と難しいく実行できている新人は少ないものです。
しかも指導員もアルバイトスタッフです。
僕の期待値がどんだけ低かったって話もありますが、勝手に僕の思いが浸透していると思っちゃいそうです。
それでもスタッフの成長が見えると嬉しいんです。
これからも僕自身が勘違いせず、適度な圧力と距離感で、みんな育つ組織を作っていけたら思います!
1人サロンも楽しかったけど、やっぱスタッフが多いと楽しいな〜
これがもっと続き、もっと繁栄し成長できるように頑張ります!
目指せ3周年!
◇いつでもカンタンWEB予約はこちらから♪
↓きちんと創業日にありがとうございます!
↓創業前からお世話になっている保険やさんから!ありがとうございます!