雲取山 石尾根コース 雲取山荘泊
2014/9/18(木) 曇り時々晴れ
7:01 最寄り駅発
7:40 四ツ谷駅乗り換え
8:57 青梅駅乗り換え
9:32 奥多摩駅到着
新宿以降は座れたものの、ここ迄で結構疲れました。ザックを担いでる人を見ると何故かみな雲取山を目指してる様に見えるから不思議。
予定では16時に山荘到着予定。果たして山荘チェックインに間に合うか?その前に石尾根登山口を探さなきゃ…。このコースを6時間で回れれば不可能と言われた『奥多摩から石尾根ピストン』も可能と言う事!頑張ります!
まずは石尾根登山口を探す所からスタート。駅で聞き、観光案内所で聞き、奥多摩ビジターセンターで聞き、ようやく教えて頂けるものの、現在9:45。怪訝そうな顔。石尾根コースは10時間かかるから辞めて欲しいとの事。鴨沢口なら5時間コース。でも鴨沢迄も後30分はバスが来ない為、タクシーを進めららる始末…。
すみません…。「考えさせてください」と言ったものの教えてもらった登山口に直行。
こういう無謀な奴がいるから事故とか滑落とか起きるんですよね…。
本当にごめんなさい…。
体力は自信があるんです…。
教えて頂いた通り、信用金庫の手前で曲がり、保育園前から右に入り、直ぐ左に入って少し歩くと階段が…。
早くも不安がよぎります。かなりの傾斜。
案内もよくわからず、本当にこの道で良いのか不安でいっぱいです。登山者誰もいないし…。
もう道でもない。勘だけが頼りです。当てにあらない勘だけが…。
ようやく整地されたルートに。やっぱり間違ってたみたい…。
案内図を発見。あれ?三ノ木戸分岐を飛ばしてる!知らないうちにショートカット⁈でも時間短縮。
前日の雨もあり、歩きにくい根っこ地帯。写真もブレブレ。
鷹ノ巣山の表記も出て来ました。
ここ位からきつい登りだけでなく尾根道も始まります。
鷹ノ巣山の山頂をエスケープしてまき道でショートカットします。
写真じゃわかりにくいですが、けっこう急な所も多いんです。
そして雲取山の文字!
ここ迄で通常5時間を3時間で到着!まだ13:00!かなりゆとりが出来たのでここで休憩。
鷹ノ巣山避難小屋の気温13度。でも汗だくです。
汗が冷えて寒いので、お湯を沸かしカップヌードル!箸を忘れてので歯ブラシで食べました!