こんにちは、浅草橋の美容室アコール代表の中澤です。
ここ最近はブログ記事も滞り、アップするものも『コロナ関係』か『ヘアドネーション関係』となっている気がします。
と言うか、そうなっております。
世の中が以前より敏感になっている様に感じ、今までみたく勝手気ままに更新すると、何か不都合な事に繋がりそうで、こちらも更に敏感となり、必要最低限の更新で進めている次第でございます。
前置きが長くなりましたが、このたび都が発行する「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得しました。
これは東京都が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と経済社会活動との両立を図るため、事業者向け東京都感染拡大防止ガイドラインを作成し、感染防止対策を実施する際の基本的な取組を整理したものだそうです。
今後は、本ガイドラインや各業界団体作成のガイドラインを参考に、事業者の皆様に感染防止対策を徹底することが重要となるようで、各事業者の感染拡大防止に向けた取組を促進するため、「感染防止徹底宣言ステッカー」の発行などを実施している模様でございます。
取得する為には、チェック項目をクリアしてから申請するだけです。
ステッカーの申請だけなら意外と簡単でした。
チェック項目は業種によってガイドラインが変わるのですが、美容室のカテゴリーはない為に『全業種共通編』なるもので申請致しました。
そしてそのチェック項目がこちらです。
1.手洗いの徹底・マスクの着用
□ 利用者・従業員にマスク着用の徹底を周知し、着用していない場合は配布等に努めている。
□ 消毒備品等を各所に設置し、利用者・従業員に手洗いや手指消毒の徹底を周知している。
□ 共用タオル等を使用しない、制服をこまめに洗濯するなど、衛生管理を徹底している。
2.ソーシャルディスタンス(できるだけ2mの距離を保つ)
□ 行列整理や床の目印表示、オンラインでの日時指定予約等により混雑を回避している。
□ 座席の工夫など従業員も含めて対人間隔を確保し、大声で会話しないよう周知している。
□ 対面が想定される場所への遮蔽物の設置、キャッシュレス化等で接触機会を低減している。
3.「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けて行動
□ 3密が予想される場合、整理券の配布や入場者数・滞在時間の制限等を行っている。
□ 扉や窓を開け、扇風機を外部に向けて使用するなど、定期的な換気を行っている。
□ 従業員の休憩室等はできる限り換気を行い、対面で食事・会話をしないようにしている。
4.施設の清掃・消毒
□ 複数の人が触れる場所や物品を極力減らし、難しい場合はこまめに清掃・消毒している。
□ 使用済みマスク等は、ビニール袋に入れて縛るなど密閉して捨てるよう表示している。
□ 清掃・消毒・ごみ回収は手袋・マスクを着用し、事後に手洗い・手指消毒を徹底している。
5.利用者・従業員の体調管理
□ 利用者で熱がある者は入場をご遠慮いただくようお願いするなどの取組を行っている。
□ 従業員に出勤前に検温や体調確認をさせ、毎日報告させている。
□ 体調不良の従業員に休養を促し、勤務中に体調不良になった者はただちに帰宅させている。
□ 所轄の保健所の確認や来場者の把握など、感染者等の発生に備えた取組を行っている。
お陰様で全て該当しておりましたので、無事に問題なくクリアできた次第でございます。
先ほども申しましたが、取得申請だけなら簡単でしたが、継続し徹底していくことは簡単ではありません。
ですがこれからも気を緩めることなく、お客様にとってもスタッフにとっても安心安全で、健全な経営を進めて参ります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
◇いつでもカンタンWEB予約はこちらから♪
↓ちゃんと店名が入っております!