こんにちは、浅草橋の美容室アコール代表の中澤です。
突然ですが、スタッフがいなくなりワンオペである1人での営業がはじまってから早1年が経ちますが、全くもって寂しくありません。
それはお客様である、皆様がいるから。
なんて柄にもなく気持ち悪い文言からはじまった事をお許しください。
とは言うものの、スタッフがいなくなった最初の1週間くらいは私はもちろん、お客様も若干落ち込み、寂しがっていたのは事実です。
そして振り返りますと、ワンオペになって良い事も悪い事も含めていろいろあった1年でした。
まずは悪い事。
悪いと言う言葉が適切かはわかりませんが、マイナスになった事をまとめます。
①予約が取りにくくなった
そりゃそうですよね。
単純計算で予約枠が半減しているのですから。
②メニューが減ったり簡略化によるサービスの低減
ヘッドスパメニューが無くなったり、ドリンクメニューの選択肢が減ってしまいました。
これは準備や片付けに時間のかかるものを減らして、施術をスムーズに進める為であります。
③お客様をお待たせする時間が増えた
準備や片付け、掃除なども同時進行で行うので、その間お待たせしてしまいます。
次に良い事。
良い事と言うと、過去在籍していたスタッフに失礼なので、結果的にプラスになった事です。
①目の前のお客様に集中できる
他のお客様の事は気にせず、ただただ集中出来るのは有り難い事です。これはどうやらお客様も同じの様です。
②意外と下がらなかった利益
生々しい話しをしますと、人件費がなくなり、また固定費を見直した結果と、想像していたより予約数が減らず、結果利益率が上がりました。
③フレキシブルな営業日と営業時間
幾度となく、定休日だった火曜日に営業したり、また通常の営業時間枠を広げたりとしていました。
また美容室以外の仕事や約束などで、時短営業や休業日もありましたがカバー出来たと思っております。
どちらが良いかと言えば、正直わかりません。
実際予定が合わなくなったからなのか、サービスの低下を感じ離れてしまったのか、しばらくいらしていないお客様の顔も浮かびます。
ですが、今の状況を喜んでいるお客様もいらっしゃるのも事実です。
ただ「もうスタッフは雇わないの?」と聞かれる事もまだまだありますが、私の答えは変わらず、「今はその予定がありません」のままです。
引き続きご不便をおかけしますが、目の前のお客様の為だけに必死に施術をして参りますので、どうか暖かく見守って頂けたら幸いです。
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