こんにちは、浅草橋の美容室アコール代表の中澤です。
数年ぶりに美容室へ行ってきました。
もちろんお客としてです。
たまに行くと良いもんですね。
美容室って。
いつもカットはスタッフにお願いしているのですが、昨今のブリーチブームが再来してから早数年、一過性のものと思いきやなかなか冷めやまず、完全に乗り遅れたと静観しておりましたが、少しは勉強せねばと重い腰を上げた次第でございます。
なにせ以前のブリーチが流行った頃や、自分が勉強していた時なんて20年くらい前の話しなので現在と同じ訳はありません。
お客様から近所に、カラーに力を入れた美容室があると聞き、調べてみると良さげな感じ。
ホットペッパービューティーの予約システムを使い予約してみました。
意外と便利なホットペッパービューティーの予約システム。
自店のシステムが1番と思っていたのですが、なるほど早速勉強になります。
勉強が目的なので、行く前に質問事項をまとめました。
・ブリーチによる髪へのダメージの軽減方法
・最小限のダメージで効率的に脱色する方法
・色持ちの良いカラー剤とその入手方法
いかにバカっぽく聞けるかがポイントです。
バカさを演出するのは、自分が美容師とバレるのが悪い訳でなく、担当者に気を遣わせる事なく、ストレスを与えず仕事をしてもらう為であります。
どうせすぐ美容師ってバレちゃうかな、と思っていたら全くもってそういう風に思われないので不思議なものです。
僕が美容師に見られないのは昔からの慣れっ子で、今回に関しては質問もしやすいので都合が良いです。
でも少し悲しい。
そんなこんなで希望通りの仕上がりになり、かつ情報収集にも成功して有意義な時間となりました。
担当してくれた美容師さんとは、好きな音楽とバンドの話しで盛り上がり、単純にまた行きたいと感じました。
そしてまた行こうとホットペッパービューティーで予約をしたのは最近の事でございます。
合わせて僕が担当しているお客様にも、同じ様に感じてもらっているのかなぁ、と考えるきっかけにも繋がった貴重な機会となりました。
特にリップサービスもなく、自分の知ってる話と好きな話しかしておりません。
ただただごめんなさい。
ちゃんと美容師します。
…。
ちゃんとって何でしょう??
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