通常、美容室は土日祝祭日の予約が立て込み慌ただしくなります。
もちろん現代では無理な予約の取り方をする美容室も少ないでしょう。
なのにスタッフはゆとりがなくなります。
ゆとりがなくなる大半の原因は時間通りに施術が進まずいわゆる【押す】事です。タイミングが合わず、イライラし、ギスギスし、優先順位を見失い、またタイミングが合わず、お客様をお待たせし、焦り、イライラし、ギスギスし、優先順位を見失い…。
負のスパイラルが続きます。
なので僕の役割はスタッフ皆にゆとりを持たせ、楽しく仕事をしてもらう事です。
ゆとりがあり仕事が楽しいとお客様への接客が変わり、気が利く対応へと変わります。そうするとお客様は居心地良く感じサロンやスタッフも好きになりファンになります。万が一不手際があっても許しくれる場合も出てきます。
正のスパイラルが続きます。
ゆとりを与えるためには早い仕事が必要不可欠です。後は笑顔です。
僕は以前記事にした、カットの上手いの定義で、
①イメージの共有
②イメージの再現
③似合わせ
④再現性
を早い時間で体現出来ます。
気持ちにゆとりがあるのと、その大切さもわかるので、営業時間中はニコニコ(時にはヘラヘラ)しています。
残念ながら今これが理解出来るのも、体現出来るのも、僕しかいません。
これをみんなで出来たら、
お客様は時間の約束ができ、居心地良く、素敵で再現性の高い楽なヘアスタイルが出来ます。
スタッフは美容もお客様も好きになり、頑張ることができ成長に繋がり、結果に現れ、やりがいもそれに見合う収入も手に入ります。
これが僕の目指す進むべき道です!