こんばんは!アコール代表の中澤です!
表題の通りですが、約1カ月半を過ごし、自分の行動を反省しつつ、やるべきことを整理しています!
その1 【シャンプーカウンセリングをする!】
ヘアケアの基本は日ごろ使うシャンプーが一番大切!と自覚しながら、サロンで使用するシャンプーは自分で勝手に決めていました。一番大切なのでお客様にご自宅でも使ってほしいのに、ご自宅でのことを一切考えず、「ただお客様の髪やヘアスタイルに合う」という理由だけで勝手に使っていたので、僕のエゴでしかありません。きっと香りが合わなかったり、求めている質感や本当の思いを聞き逃していたに違いありません。シャンプーカウンセリングをすることによって、ヘアスタイルを決めていく段階では出なかったキーワードが出てくる場合もあります。
なので、これからはきちっと【シャンプーカウンセリング】をしてお客様と一緒に選ぶと共に、お客様の本当の思いを察すべく取り組んでいきたいと思います!
※お客様自身がわずらわしかったり、面倒くさかったり、逆に僕がやり忘れていたら遠慮なくお申し付けください!
⇓カウンセリングと言っても仰々しさはなく、チャートを使うだけ!
その2 【スタッフ雇用の準備をする!】
現在まだ採用者はおりませんが、実際に体験や見学に来てもらい、現実的になりつつある状況で、向かい入れる体制が全く整っていませんでした!今までの過去のサロンでやったきたことなどが大枠としてはあるのですが、以前のような大きなサロンではなく、指導形態も当然ながら僕とのマンツーマンになるので、そのまま通用するわけではありません。頭の中にあるものをマニュアル化したガイドラインがあるものの、相手のキャリアやタイプによっては、もっと噛み砕いたものも必要な気もします。でもきっと【与えるだけ】【トップダウン】になってもストレスでしかないでしょう。ひとまずどんなスタッフでも対応出来るようにシュミレーションをして、必要なものをコツコツと準備していきたいと思います!
なんて悩んでますが、いつまで経ってもスタッフが見つからなかったりして!(笑)
⇓冷蔵庫のとなりに無駄にでかいロッカーを設置しました!色にも素材にもこだわっています!もちろんスタッフ用です!
相変わらず、電話番号を非公開にしてお客様に不便をかけておりますが、みなさまのネット予約のご協力により、サロンワークにスタイルづくりに集中できる環境です!ありがとうございます!
⇓先日は小銭の両替まで協力してもらう始末!お客様も軽くなったと喜んでおりましたが!
⇓今話題のココナッツオイルをいただきました!いつも旬な情報をありがとうございます!
⇓酒の肴にピッタリ!慣れないパソコンと格闘しつつのネット予約!本当に感謝しております!すみませんでした!
⇓元気の源をありがとうございます!十年来のお付き合いのあるお客様から!ここの三兄弟の話しはとってもためになるので毎回刺激と勉強になります!これからも宜しくお願い致します!!
みなさま、いつも本当にありがとうございます!来るたびに進化、成長している姿をお見せできるように頑張ります!!
◇いつでもカンタンWEB予約はこちらから♪