こんにちは。浅草橋の美容室アコール代表の中澤です。
とある日、いつもの様にお客様をカットしているとハサミ(以後シザー)に違和感を感じました。
特に落としたり、手を加えたり等していないのに、シザーの切れ味に微妙な変化があります。
夜いつものように油を注し、1日の感謝をシザーに伝えていると、噛み合わせがズレている事に気付きました。
よく見るとヒットポイントが劣化して欠けております。
↓ヒットポイントとは指を入れる間の箇所で、取れた状態がこちら
↓刃先がズレます
記憶を辿り、自身のブログを探してみると3年前の記事を見つけました。
↓敬愛し、尊敬して已まない上條シザーをネタにした過去のブログ記事
確か購入して1年後に研ぎに出して、その際にもう一丁購入していたはずです。
間違えでなければ4年が経ち、どうやらヒットポイントのゴムが消耗しておりました。
今までご苦労様です。
そしてどうしたものか考えます。
たかがヒットポイント、されどヒットポイント。
今のままではこのシザーは使えません。
御高齢である上條さんに、こんな小言で連絡すべきか、はたまた代用品を探すか…。
以前のブログ記事から推測すると現在89歳の上條さんに、恐る恐る電話してみると変わらず元気なご様子。
安心しました。
事情を伝えると、それでも体調を崩して外には出られないので、自宅まで来たら対応して下さるとの事。有難い限りです。
電車とスケボーで約束通り伺うと、奥様が出迎えてくれました。
スケボーを見て「だから早かったのね」と。
予定より少し早く着いたのは、いつもなら歩くより遅いくらいの僕のスケボースキルを考えて駅に着いたら、いくらかスムーズに滑られた訳でございます。
お電話で話していたので、予めヒットポイントの準備をして下さった上條さん。
到着して3分で問題解決です。ありがとうございます。
↓ヒットポイントが戻った状態で、これで刃先が安定します
乾いたティッシュで切れ味を確認する為に試し切りすると問題ない切れ味!(美容師さんはよくやる確認方法です。濡れたティッシュでやる場合もあります)
実は上條さんも、お孫さんが見つけ以前のブログ記事を見て下さっており『2,000人切り』の事も知っておられたのですが、以前研いでから約3年。
計算しますと約6,000人以上切っていながらも、切れ味が衰えておりませんでした!
奇跡を見ているようです。
何ならついでに研ぎに出そうかとも思っておりましたが、まるで変わっていないこの状況で研ぎは次回に回します。
改めて『上條シザー』の偉大さを知りました。
なので今回は研ぎも出さず、買いもせず、ヒットポイントも無料で頂き、コーヒーやケーキをご馳走になり帰るとこになりました。
ここまでもてなされると、次に伺い辛いと伝えると「これはいつもの事」とのお言葉。
格好よく、有難すぎます。
本当にありがとうございます。
このシザーを後世に残し、また自身の残りの美容人生を上條シザーと過ごしために、もう一丁手元に置いておくべく追加購入しようと思わずにはいられない時間となりました。
本日は貴重な時間をありがとうございます!
今度はスタッフ連れてお邪魔します!
このシザーだからこそ、今楽しんで美容師生活が送れている事を思うと胸が熱くなりました。
ひとまず春に再訪させて頂きます!!
◇いつでもカンタンWEB予約はこちらから♪
↓予備のヒットポイントまでいただきました
↓お土産まで頂戴し、ただただ感謝です
↓一丁定価200,000円が2丁なので…