こんばんは!アコール代表の中澤です!
11月、12月のアルバイトは、アルバイト任せのシフトで決めていましたが、1月からのアルバイトのシフトはあらかじめ固定にすることにしました!
これもアルバイトの都合で決めたのですが!
アルバイト優先になってしまいますが事前に決まってるほうが、お互いのスケジュール管理とお客様へのアナウンスもしやすいので、これもありかと感じております!
とりあえず、シャンプー、スパ、トリートメントなどできることが少ないので、こんな2択に悩んでおります!
①予約を制限する。予約は相変わらず取りにくいが、お待たせするロスがないので時間通りに終わる。目の前のお客様に集中できる。アルバイトが割と暇になる。
②予約を開放する。二人いる分予約は取りやすくなるが、できない施術があるので、お待たせするリスクがある。アルバイトの成長とチャンスが増える。
きっと自分の性格上、間を取ったやり方で進めていくと思うのですが、お客様を新しいスタッフにお願いする不安と、スタッフを信頼してどんどんお願いし成長してもらいたいという思いとで揺れています。
今まで会社勤めで雇われ店長の時は、「俺が責任取るからどんどん行け!」スタイルでやっていましたが、実は本当に責任を取るのはオーナーで、自分は一緒に謝るくらいしかできないのに、大きな勘違いのもと攻めのスタイルを貫いていました。そしていざ自分がオーナーになると慎重になるもんだから困ったものです。
とにかくお客様が最優先で、自分のパフォーマンスを下げる訳にはいきません!
それでもスタッフに成長してもらわないと、喜ぶお客様が増えないばかりか、予約の利便性や今のマンツーマンスタイルに飽きて失客、なんてこともありえます!
どうにか丁度よい塩梅を探し、バランスよく成長していきたいものです!
単に雇用にビビっているお話しでした!以上です!!
◇いつでもカンタンWEB予約はこちらから♪