おはようございます!浅草橋の美容室アコール代表の中澤です!
先日のブログ記事で今年最後を締めたつもりですが、昨日嬉しいメールが届きました!
それは【取材依頼】!
今年最後に嬉しい嬉しい連絡でした!
なのでブログの再投稿!
送り主は天下のリクルートで、美容業界最大手ののポータルサイト【ホットペッパービューティー】を運営管理する大き過ぎる会社です!
媒体概要は
■誌名 『美容サロン 人材採用データブック』(仮題)
■体裁 B5 版 オールカラー40 ページ(予定)
■刊行予定 2017 年 3 月下旬発行予定
■配布先 ホットペッパービューティーアカデミー関係者および弊社イベント、美容専門学校など
で配布予定
同じ内容をアカデミーWEB サイトにて PDF でもアップ予定
※アカデミーWEB サイトの連載記事でも、少し体裁を変えて紹介させていただく 可能性がございます(その際は、あらためてご連絡いたします)
■企画趣旨 美容業界の活性化を目指すシリーズ冊子の 1 冊です。今回は、美容業界の課題でもある 「人材不足」について掘り下げます。特に小規模サロン経営者に向けた、新卒採用から 人材定着までのヒントとなる冊子を目指します。
取材時にお尋ねしたい事として
・「新卒採用」につきましてお伺いします。貴サロンでは採用についてどのようなことを課題と考え られ、どのようにして現在の取り組みへと発展させられたのでしょうか。その具体的なプロセスを お聞かせください。
・採用活動の一環として、貴社スタッフが美容学校を訪問されていると伺いました。そういった際、 どのように貴サロンをアピールされていますか? 具体的な方法をお聞かせください。また、代表 の中澤様が美容学校の教員資格を取得され、今後授業をされるとのことですが、「新卒採用」と関連 してのビジョンをお伺いしたいと思っております。
・「新卒採用」に関して、公式サイトでの情報発信の際、どのようなことに工夫されていますか?
・「人材の定着」について伺います。貴サロンでは、働きやすい職場を目指しての取り組みを行われ ていると聞いております。就業規則を拝見しても、労働環境を非常に整えておられると感じます。 取り組まれたきっかけと、取り組みによってどのような効果があったのかをお聞かせください。ま た、そのことが「新卒採用」にもプラスに影響したと感じたエピソードがあれば、お教えください。
これを見てから担当者に問い合わせてみると、うちの小さいロンをよく探してくれただけでなく、よく調べているご様子。
お仕事と言えど嬉しく思います。
こうして興味を持ってもらえると『自分の行動が美容業界を変えようとしている』と実感せずには入られません。
やはり興味を持ってもらえる、関心を持ってもらえる、のは嬉しいものです。
今年一年の頑張りが評価された気分でもあります!
来期来年の3期目は、今年以上にお客様からしっかり【嬉しい評価】を頂き、自分とスタッフが成長を実感できる年にして行きます!
最優先はお客様!
来年もどうぞよろしくお願い致します!!
◇いつでもカンタンWEB予約はこちらから♪
↓後輩が大好物をたくさん持って来てくれました!感謝!
↓ドイツワインいただきました!年始にいただきます!いつもありがとうございます!