話しが長いと注意され、早数年。
ある人からは話しがわかりやすいとも言われます。
結論から言うと、わかりやすい説明を心掛け、比喩を織り交ぜると話しが長くなってしまいます。
なので会社では、聞き手の時間や状況にゆとりが無ければ話さないようにもしています。
お客様に関しては、ほぼ聞く側になり適度な相槌を重ねます。必要な話し以外に振ることはあまりありません。
美容師は一方的に話す人が多いらしく重宝されているようです。
今度は間を活かし、更なる聞き上手を目指します!
◆3秒待って円滑な会話を
異動や転勤などで、4月は人と会う機会が増えます。そんなとき悩むのが、会話。スムーズにすすめばいいのですが、なんだか会話が噛み合わない……ということもあります。
円滑に会話をすすめる秘訣が、紹介されていました。それによると、
会話をしていてなんだか噛み合ないな…と思ったりしたとき、気にしてみてほしいのが「相手の会話の最後に、自分の会話をかぶせないようにする」こと。
これだけでかなり会話はスムーズに流れるようになり、よい印象を相手に与えられます。
あまり難しく考えず、「相手の話が終わりそうになってから3秒待つ」だけでいいのだそう。印象を良くするちょっとの工夫、実践してみたいと思います。