こんにちは!浅草橋の美容室アコール代表の中澤です!
今の気持ちを本気で言えば、新規のお客様を獲得するよりも、いつも予約して下さるお客様、つまり既存客を大切にしていきたいのですが、危機感を覚える事態になっていました。
それはグーグルで検索をしても、我がアコールがなかなか出てこないことです。
これはさすがに困りました。
一般的な検索で最初に試すのは『場所』と『調べたいキーワード』が多いと思います。
なので僕が目指しているのは『浅草橋』『美容室』で上位に表示される事です。やっぱり今後を考えると認知度は上げていきたいので。ですが今までトップページの上位に出ていたはずなのに、そこにはありません。
また本来ホームページの役割はそれぞれありますが、自分のお店だけでなく普通の美容室なら『お客様に知ってもらう事』ではないでしょうか。
どんな美容室で、どんな美容師が、どんなスタイルをつくってるのか、を知らせる場なのかなど。
そもそも検索しても皆様の目に付かなければ意味がありません。目に付く位置に表示されなければ何をやっても伝わりにくいのではないかと考えます。
そのテコ入れのアイディアを頂くために、新宿御苑へ勉強しに伺った訳でございます。
まず、検索しても出てこない件は『http』を『https』と最近変更したのも理由のようです。他のホームページを見ても表示が変わってきていますが、ご存知でしょうか。
今までは『http』から始まっていたホームページのURLが、いつのまにか『https』になっていました。
この詳しい理由はわかりませんが、一時期はこのまま『http』では検索しても出てこなくなると噂が流れておりました。そこで他業種の他社様もこぞって変えていった訳らしいです。
後は更新頻度と、美容にまつわる関連ワードが少ないと、ご指摘頂きました。これはオープン当初から言われている件でもあります。
そして今回の1番の目的は『サーチコンソール』を学ぶ事でした。
サーチコンソールとはサイトのパフォーマンスを監視、管理して、サイトの改善やSEO対策などに活用出来るツールだそうです。
これで自社ホームページを見てみると、ホームページのURLが検索などで表示されても、約8割の方がクリックしていない事がわかります。
まずクリックしてもらえなければ、サイトを見てすらもらえないので、クリックしたくなるディスクリプションを考えましょう、というお話しで今日は終わりました。
簡単に整理すると、上位表示され、クリックしたくなるディスクリプションを考え、お店に興味や関心を持ってもらい予約に繋げる。
これが難しいのですが、正直頭がパンクしています。そもそもたくさん出てきたカタカナに。
ただでさえカタカナに弱いのに、専門用語と文字数の長いカタカナ。
どうにか頭の中を整理して、この勉強会を生かし、教えて下さった方に成果という形で恩返し出来るよう頑張ります!
美容業界もWEB業界もカタカナばっかりですが、一生懸命頑張ります!
◇いつでもカンタンWEB予約はこちらから♪
↓宮崎出身の後輩からのお土産!なぜか東京限定!笑
↓福岡からのお客様から!ありがとうございました!
↓Tシャツ頂きました!なんとデザインはYOKOYAMA KENさん!
↓オシャレな紅茶もありがとうございます!
↓エルレガーデンのライブに行った方からキーホルダー頂きました!感謝です!
↓いつも僕のガソリンをありがとうございますありがとうございます!
↓屋久島のお酒も頂きました!屋久島を思い出しながらいただきます!
↓ニューカレドニアのお土産ありがとうございます!
↓トムヤムクン味!お酒にぴったりでした!
↓チョコレートの差し入れありがとうございます!美味しく頂いております!