こんにちは!浅草橋の美容室アコール代表の中澤です!
まずは皆様、今年もありがとうございました。
無事にお店を続けて来られたのは、お客様皆様のおかげです。
あっという間の個人事業3年目でした。
本当に感謝です。ありがとうございます!
きっと今年最後のブログ記事になるかと思いますが、淡々と進めて参ります。
恥ずかしながら表題の通り、今年も反省だらけで終わってしまいました。
現状に満足せず、常に向上心を持っていれば、おのずと反省に繋がるわけですが、自分自身に「良くやった!」と言える事柄が無いのが悲し過ぎます。
しかも、新しい反省事なら成長を感じるものの、またいつもの繰り返し…。
同じ誤ちの繰り返しなので、成長のかけらもありません。
目標を達成したかと聞かれれば、達成した部分や、意識していなく得たもの等もちろんあります。
新しい気付き、新しい発見、新しい出会い、そんなものも多くあったのですが、やっぱり同じ誤ちを反省せずにはいられません。
それは、要となるスタッフの成長です。
その成長とは僕目線でなく、スタッフ自身の本人目線です。
僕が良しとしてもスタッフ本人が成長を感じなければ、モチベーションも上がらず、やる気も士気も下がります。
僕の褒め方が悪かったのか、伝え方が悪かったのか。スタッフを活かしきれなかった気がします。
結果的にこれが、お客様の来店人数に関わっていると思います。
スタッフの自信がない、僕がそもそも任せられない、それが安全な予約の取り方になり、お客様の予約を取る時間がいつまで経っても制限されている。
なのでお客様の予約の利便性が上がらない。
特別に来店客数が増えている訳ではないのですが、何となく予約の空きが少ないまま。
対して忙しくもないのに予約の取れないお店…。ただただ恥ずかしい…。
もしかしたらスタッフに任せてみたら意外と出来る事も、僕がビビっているだけなのかも知れません。
雇われ店長だった時は、自分が責任取れる訳でもないのに「好きにやれ!」と言い、いざ自分のお店を持ち自分の責任になった途端、スタッフを信用しきれない現在…。
お客様にとってどちらが良いかも大切ですが、自分自身がどういう風にして行きたいかも大切です。
来年こそ、多少無理な予約状況に挑戦し、もちろんお客様にはお待たせする事なく、いつも以上のヘアスタイルを提供して、スタッフにもやりがいと達成感を感じてもらい、更にお給料にも繋げ、美容師のやりがいを感じてもらえるサロンづくりをして参ります。
とにかく、今年も大変お世話になりました。
一年一年成長を感じてもらえるように精進します。
どうぞ来年もよろしくお願い致します!
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