今日の台風も先週の台風も予定をグチャグチャにしてくれますね。
大変な地域もあるので、滅多な事は言えませんが、これも試練と捉え予定も、困難も、台風の影響での減客も、スタッフのイライラも何とか受け止めなければです!
もっと成長せねば!
【誰かに批判された時、感情的にならずに対処するための3つのコツ】
1. 模範となる理想の人を見つける
批判に直面すると、冷静さを保って理性的に計算高く対応するよりも、瞬間的に感情的になってしまうことが多々あります。感情的になりそうだと感じた時には、自分を元気づけてくれるような理想の人(ロールモデル)をさっと思い浮かべるのが大切です。Mohr氏は、批判への対処法が尊敬できる、特定の理想の人物を持つように提案しています。Mohr氏は「難題にぶつかった時、彼女たちは理想の人物ならどのように対処するかをまず想像します。すると自身でどのように対処するべきかも見えてくるのです」と記事の中で言及しています。
2. 発言者の人となりを知る情報源だと考える
批判を受け入れることが得意な人々は、決してただ忍耐力があるというわけではありません。すべての批判はただ跳ね返せば良いとは思っていないでしょう。中には考える価値のある有益なフィードバックもあります。批判を受けてもできる限り感情的にならず、そこから学ぼうとすることが理想的だと皆思っています。
たとえその批判的な発言が個人的なことであったり、表面的には何の役にも立たないと感じられたとしても、発言者の人となりを知るには有益な情報だとMohr氏は指摘します。「そのような評価は、発言者の視点や好みを理解する情報源だと解釈しましょう」。
有望かどうかや事業アイデアに関係なく、自分たちの要求のみ貫こうとして5人の投資家に批判だけで素通りされることもあるかもしれません(絶賛されたような場合も同じだとMohr氏は忠告します)。「そのような状況では、やっかいな感情の浮き沈みに影響を受けず、女性の方が、どの評価を自分に取り込むことが目的を達成するために必要かを見分けることができるのです」とMohr氏は締めくくります。
3. 鏡をよく見る
もっとも傷つく批判とは大抵、自分が密かに気にしているコンプレックスをえぐるような内容です。スーパーモデルが不細工だと言われても、笑って流せる人が多いでしょう。もっともらしい批判を受けた時、私たちは本当
の意味で傷つきます。そこを逆手に取り、感情的にさせられるような批判こそ、受け入れて自分を改善する力とすることができるとMohr氏は言います。
もし特定の批判にがんじがらめになっていたり、過去に受けたきつい批判に身動きが取れなくなっている女性がいれば、「あの批判は私が思っている自分の姿をありのままに映し出しているの? いつのまにどうしてそんなマイナス思考が生まれたの? それは本当に真実を映しているの?」と自分に問うこともできるとMohr氏は言います。